青い空

アクセスカウンタ

zoom RSS 奈良に参拝へ

<<   作成日時 : 2016/09/27 15:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0


画像



昨日は 奈良の石上神宮と大神神社へ参拝に行きました。

西に移住した所の神社に 十拳剣が収められていたということを
最近知り とても興味を持って…
そういう土地では ないように感じていましたし

十拳剣は 天照大神と素戔嗚尊の誓約で 三女神が生まれ
また素戔嗚尊が 八岐の大蛇を退治した剣と 古事記にあるようです。

そしてその剣は 崇神天皇が奈良の石上神宮に移され今にあるようです。
今年 ずっと参拝している場所は 市杵嶋姫命が祭られている神社ばかりでしたし
人々を苦しめていた 八岐の大蛇を退治した剣…

石上神宮は とても慈愛に満ちた波動を感じ
ちょっと拍子抜けも…
神宮への道は 山の辺の道があり…
少し歩くと やさしく励まされているように感じました。

特別な何かがあるのではないんだな… と思いました。
たとえば奇跡でも 神がかったように 何か
激しい感情や現象などが ともなわなければと感じていたのだと思います。

今という時代は 奇跡というか 立て替えというか 大変な…
でもわたしたちが まだ描かれていない道を創るようにも思いましたし
それはもしかして 淡々と行うことなのだと感じました。


大神神社では 三輪山のふもとの広い境内を歩くと
ほんとうにやさしく癒されます。
初めて参拝に行ったのは 昨年ですが
昔から ずっとご縁があったように感じます。

ありがとうございます。





月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
奈良に参拝へ 青い空/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる