高橋さんのGLAのコピーが 大川さんの幸福の科学


高橋信次さんのwiki
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/高橋信次_(宗教家)


高橋信次さんの GLAのコピーが
大川隆法さんの 幸福の科学

" 正法 神理 法 八正道 反省 ユートピアの建設… "

高橋信次さんのwikiを見て びっくりしました
高橋さんのGLAから すべて来ていたんですね
幸福の科学 退会後知りました。


※ wikiが正しく反映されないようなので
一部こちらに転記しました。


wiki
・高橋は、時代が変わっても変わる事のない「正法・神理」(神が定めた自然の法則。「法」とも)、すなわち釈迦、イエスが説いた教えと大差はないことを主張し、魂の実在、実在界(あの世)の実在を説いた。

各人の魂は死後、その人格(魂の光の量として反映。神との調和度が高いほど、光量が多い)にリンクした地位に赴くとし、各人の魂の成長及び地上の調和のための方法である釈迦の説いた八正道を基礎とし、不調和な想念と行為により自らが作り出したとされる精神の汚れをぬぐい、本来魂が受けているとされる神の光を受けるために必要とされる「反省/アンテナ」の重要性を訴えた。

また、反省後の想念・行為の実践を重視し(詳細は、以降の教義の節を参照)。また、人々の心と心の調和のとれたユートピアの建設、諸宗教の誤りの是正、いずれもが天上界の指導によって作られたとする仏教、キリスト教、ユダヤ教、イスラームの統合を目指した。







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック